お知らせ

令和5新入社員・若手社員合同研修会を実施しました

2023.05.26

新人社員・若手社員合同研修会

当社では、年に2回新人社員・若手社員(入社1年~3年)を対象とした研修を行っています。働く上でのマナーを初め、将来のキャリアを見据え、自己研鑽を行う意識を促す研修を実施しています。

 

・熱意を持ち、意欲的に行動する
・キャリアビジョンを明確にし、日々チャレンジし続ける
・一人一人の安全意識や基礎知識を高め、生産性向上に繋げる

 

これらを目的とし、研修を通して新人社員・若手社員を育てています。

 


◇社員研修

ビジネスマナーを初め、「社会人・現場作業員・中田建設の一員」として必要な基礎知識を定着させます。
研修内でキャリアビジョン・直近の目標を明確にさせることで、一人一人の向上心を高め、日々の成長を促します。

◇安全研修①

現場で作業するための基礎安全知識を定着させます。安全意識を高めることで、「健康状態の維持・生産性の向上・企業としての価値を高める」この3つを確保することができます。

◇安全研修②

グループワーク(KYK活動)を通し危険予知活動を行います。危険予知に対する対策を意見交換することで、安全意識の向上・現場での安全確保へ繋ぎます。
さらに、協調性・コミュニケーション力・論理的思考の向上を目指し、現場作業員としてのプロ意識も高めます。

◇テスト&レポート

研修の中で重要な知識の確認をするため、ペーパーテストを実施します。                                                          その後、キャリアビジョン・目標を参加者全体で共有します。全体で目標を共有し合うことで、仕事・資格取得への意欲向上へ繋ぎます。